スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
米澤穂信  ミステリー  小説  推理小説  インシテミル    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

現実逃避のための謎解き?

   ↑  2012/05/20 (日)  カテゴリー: 夢中になれた作品
じめっとした雰囲気がたまらない。

2時間くらいで一気に読み終わっちゃいました。
古本屋の独特な“ニオイ”ってありますよね?
薄暗くて、ちょっとカビ臭いような、でも落ち着くような、わくわくするような不思議なあの感じ。
この本の雰囲気がまさにそれでした。

追想五断章 (集英社文庫)
集英社(2012-04-20)
売り上げランキング: 2284

<どんな話?>
古書店アルバイトの大学生が、依頼を受けて五つのリドルストーリーを探していくうちに、
二十二年前に起こった未解決事件の真相に迫っていきます。

恥ずかしながらリドルストーリーって言葉を初めて知りました。
wikiによると、リドルストーリーとは、
「物語中に示された謎に明確な答えを与えないまま終了することを主題としたストーリー」
とのこと。
つまり、解釈を読者まかせにする物語のことなんですね。

主人公の青年は、依頼を受けて五つのリドルストーリーを探し出し、そこに込められたメッセージを解釈してゆきます。
その過程で出会う因縁めいた人たちも興味深くて楽しめたけど、一つ一つのリドルストーリーが独特な雰囲気を醸し出していて素敵。

それにしてもこの青年、若いのに物知りだし、頭の回転早いし、やけに落ち着いてるし・・・
なんだか現実離れしたキャラだな~と思う反面、不景気のあおりを受けて大学を中退せざるを得なくなった背景があったり、実家に戻らなくてはいけない現実に逡巡していたりと、妙に生臭い一面も持ち合わせているわけで・・・

彼にとってこの謎解きは現実逃避?
報酬に目がくらんで始めた小説探しだったけど、依頼に没頭している間は嫌な現実と向き合わずにすむ。
そのあたりの主人公の心のモヤモヤが、物語全体にほの暗い、じめっとした印象を与えていたような気がします。

オチは途中からなんとな~くわかりましたが、淡々と静かに真相に迫っていくミステリーもいいなと思いました!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 米澤穂信 ミステリー 小説 推理小説 インシテミル  

FC2スレッドテーマ : オススメの本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-633.html

2012/05/20 | Comment (0) | Trackback (2) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 現実逃避のための謎解き?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

「追想五断章」米澤穂信

追想五断章クチコミを見る 5つのリドルストーリーを探すという探偵のようなお話を楽しみながら、見つかればそのリドルストーリーを楽しむことができ、さらにそれらのリドルストーリーを追ううちに、20年以上前に起き未解決に終わった事件「アントワープの銃声」の謎...

本のある生活 2010/09/23

まとめtyaiました【現実逃避の謎解き。】

じめっとした雰囲気がたまらない。追想五断章 (集英社文庫)posted with あまなつ on 2012.05.22集英社(2012-04-20)売り上げランキング: 2284Amazon.co.jp で詳細を見る2時間くらいで一気に読み終わっちゃいました。古本屋の独特な“ニオイ”ってありますよね?薄暗くて、...

まとめwoネタ速neo 2012/05/23
