スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
めがね  加瀬亮  小林聡美  光石研  もたいまさこ  市川実日子  かもめ食堂    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ただそこにいるだけでOKの世界へ。

   ↑  2010/02/24 (水)  カテゴリー: 癒された作品
こんなにまったりしてていいの!?と不安になる。

この作品を観て、以前どこかで聞いたことのある「大富豪と南の島の住人」の話を思い出しました。
うろ覚えですが、確か、ある大富豪が休暇で南の島を訪れた時にビッグビジネスを思いついたのね。
それで、その島の住人に儲け話に加わるように持ち掛けるんです。
住人は不思議そうな顔で、「儲かったらどんないいことがあるの?」と大富豪に尋ねます。
すると大富豪が得意気な顔で「浜辺で時間を気にせずのんびり海を眺められるし、たくさん遊べるよ」というようなことを言います。
しかし、住人は「それなら毎日やってるよ」と不思議な顔をしたまま答えたっていう・・・。
こんなちょっと皮肉めいた話。
まさにこの作品の世界観がこれなのかなぁ~なんて思います。

めがね(3枚組) [DVD]
めがね(3枚組) [DVD]
posted with あまなつ on 2012.05.22
VAP,INC(VAP)(D)(2008-03-19)
売り上げランキング: 1822

この作品、ちょっと不安になるくらいまったりしてます。
セリフも少ない少ない。あっても短いし。
そのうち何か起こるかも・・・なんて期待しちゃいけません。
何も起こりません。
途中から市川実日子が出てきたって、終盤で加瀬亮が出てきたって何も起こりません(笑)
ただ、だからこそ、映画を観ながら自分のアレコレを考えられちゃう不思議な作品でした。

旅に出ると、「なんだか時間がゆっくり流れてる感じがする~!」なんて、よくはしゃいだりしますが、この作品も上映時間以上の時間が流れてる錯覚を味わえます。
私なんか映画館でこれを観た時、
自分から「観たい観たい」と無理やり人を誘っておいて、開始30分で寝る
・・・という最悪なパターンを見事にやってのけました。
次に目が覚めたときはスクリーンいっぱいに綺麗な海が広がってて、妙に癒されたのを覚えています。

めがね 海

そして、途中うっかり眠ってしまっても、まったく支障のないストーリー展開!
っていうか、これストーリーってあるのかな?(笑)

終始盛り上がることのない作品ですが、マリンパレスから逃げ出した小林聡美が、大きな荷物を捨てて、もたいまさこの自転車に乗ったシーンはちょっと象徴的でしたね。
彼女はその翌日から“つきもの”が落ちたように妙にスッキリした表情しちゃってて、いぶかしげに思ってた体操もやってみたりなんかして、「ああ、こうして人は洗脳されていくんだなぁ~」と思いました。(いや、いい意味で・・・!)

とにかく、小林聡美光石研の感じがたまらなくいいなぁ~と思ったこの作品。
他にも作品の世界を邪魔しない、良く言えば“味のある”、悪く言えば“ちょっと地味な”役者さんたちが脇を固めてて、全体的にインパクトが弱い。だがそれがいい。
それが妙に落ち着くのです!
もたいまさこさんはある意味、インパクト大だけど)

かもめ食堂の時もそうだったけど、登場する料理がいちいちおいしそうすぎてヤバイね。
「空腹時の鑑賞はお控えください」って注意書きしといて欲しいかぎりです。

最近、なんだかんだで旅行に行けてない人は、一度観てみてください。
単純に美しい景色やまったりした雰囲気に癒されるだけではなく、映画が終わる頃には、なんだか妙に寂しくなって、
あの、「旅行が終わって帰路についている時(=現実に戻らなきゃいけない時)の、独特の切なさ」までしっかり味わえちゃう不思議な作品ですから。

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
バップ(2007-08-22)
売り上げランキング: 3791


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

めがね@ぴあ映画生活

この記事に含まれるタグ : めがね 加瀬亮 小林聡美 光石研 もたいまさこ 市川実日子 かもめ食堂  

FC2スレッドテーマ : 映画感想 (ジャンル : 映画

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-617.html

2010/02/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 人は見た目が9割?
この前の記事 : 不器用な人へのサプリメント。

Comment


たそがれ小林聡美。

はぢめまして。TREviewから来ました。
『めがね』もいいですね。たそがれるにはもってこいw。
前作『かもめ食堂』のインパクトには負けるが味がありますね。料理も豪華絢爛ではなく普通の朝食や梅干しw。浜辺のバーベキューが美味しそうでw。肉もソーセージも綺麗に並べてあって食べるのがもったいないくらい。これほど料理を美味しそうに魅せている作品もめったにないですよね。

それにしても。小林聡美はキレイになりましたね。

ブリ |  2010/04/03 (土) 15:32 [ 編集 ] No.477


Re: たそがれ小林聡美。

>ブリさん、こんにちわ!
「めがね」は、時間がゆっくり流れてる映画なので、本当にたそがれるにはもってこいですよね~
「かもめ食堂」も「めがね」も日本食の素晴らしさがよく出てて、なんだか誇らしくなります。
浜辺のバーベキューはよだれものですww
この作品を見てると、“食べること”をもっともっと大切にしたくなるなぁ。
小林聡美さん、確かに綺麗になったような・・・
あのキャラクター大好きです^^

NAO |  2010/09/23 (木) 19:36 No.479

コメントを投稿する 記事: ただそこにいるだけでOKの世界へ。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 人は見た目が9割?
この前の記事 : 不器用な人へのサプリメント。
