スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
自己啓発  宮部みゆき  羽生善治  三島由紀夫  河合隼雄  孔子  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

勝ちより不敗をめざしなさい2

   ↑  2010/02/17 (水)  カテゴリー: タメになる作品
まわりの人や神様が応援したくなるようなキャラになる方法。

ひきつづき、この本の感想。
というか、覚え書きです。
まずは印象に残った言葉の羅列から・・・

「勝ち」より「不敗」をめざしなさい (講談社BIZ)
講談社(2009-06-09)
売り上げランキング: 326084



「何かを知ってるよというのは、それを好きだというのにかなわない。
しかし好きだというのも、楽しんでいるというのに及ばない。」
 孔子

厳しい時でも楽しめる者が強いっていうのはすごく分かります。
だから、何事も「楽しんでやれればいっか」くらいの軽い気持ちでやると、結局はうまくいくのかもしれません。
それから、神様やら仏様やらは、いつも人間を試したくてウズウズしてるらしく、人に重大な仕事をまかせようとする場合には、必ずまず精神的にも肉体的にも苦しみを与えてどん底の生活に突き落として、何事にも思い通りにならないような試練を与えるらしいデス・・・・。
ひえ~!Σ( ̄ロ ̄lll)
でも自分が底にいる時には救いになる言葉かもしれないですね。
逆境のときの天命は信じて、順境のときの天命を信じてはダメっていうのは、前の記事で書いた事柄にも通じます。
つまりは、絶頂期こそ油断しちゃダメで、どん底の時ほど強気で行けってことなんですね。

「早くから天命を知ったらろくなことはない。
50までは色々やって、煩悩があってそのあげくに天命がくるから強くなれる。
弱い時に天命を聞くと金閣寺に火をつけちゃったり、そんな天命になっちゃう。」
河合隼雄

これはおもしろいな~と思いました。
経験が伴わないうちに天命だと思い込んじゃうと、判断力が鈍くて暴走しちゃうこともあるということ?
その暴走が良い方向に向かえばラッキーだけれど・・・
以前、三島由紀夫金閣寺 (新潮文庫)を読んだけどあれは結構ツラかったです。
当時の私が精神的に元気な状態だったからか、なんだかイライラしてしまい・・・。
放火した人は、グチャグチャメソメソと、ひたすら自分の内面やコンプレックスばかりに固執してるんです。
もっと外に目を向けてよー!気持ち悪いんだよー!ヾ(。`Д´。)ノ彡
・・・なんて突っ込みたくなるけれど、自分が落ち込んでいる時に読んだらすごく共感できるのかもしれません。
いずれにしても、早いうちから自分の天命が分かってる人なんてそんなにいないから、この言葉はたいていの人にとって慰めになるような気がします。
私はこれまで自分がやりたいことが天命だと思ってたけど、実際は自分ができることと、自分の強く憧れることが掛け離れたりしててヘコむことがよくあります。
でもそれってよく考えたら当たり前のことで、「天命はあくまで自分のできること、与えられた資質から人生航路を考えようとする思想」なんだそうです。
そして、天命を知るためには、とにかく数多く試すことが重要!
コツとしては、

初めに最終的な結末を決めてしまい、それにたどり着くまでの道筋を考えると良い。羽生善治

・・・だそうです。
羽生さんの頭の中と、宮部みゆきさんの頭の中は、一度のぞいてみたい頭ベスト10に入ります。
具体的な目標がわからない場合は、「自分の経験」と「心の嗅覚」に寄り添って進路を決めないと、エライことになるらしい・・・う~ん、そう言われてもむずかしいよぉ~(; ̄ー ̄A

最後に、まわりの人や神様が応援したくなるようなキャラになる方法をまとめておきます。

  1. みんなが応援したくなるような大義を持つ。

  2. 相手に優越感を持たせて愛される。

  3. ダメでもいいからオンリーワンな存在になる。

ダメでも、オンリーワンな存在はいいらしいのです。
ダメとか良いはその時の評価にすぎないけれど、オンリーワンは変わらない資質だから。
ここをうまく育てていけば、いつか自分しかできない何かで評価される可能性が高まるそうです。
勝ち残れるのは、極めて優秀な人か、存在自体に独自性がある人!
極めて優秀じゃない人は、独自なキャラを目指しましょう。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 自己啓発 宮部みゆき 羽生善治 三島由紀夫 河合隼雄 孔子 

FC2スレッドテーマ : お勧め (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-613.html

2010/02/17 | Comment (0) | Trackback (2) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 勝ちより不敗をめざしなさい2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

龍馬伝 動画

<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ■初回盤+ブックケース仕様■松本人志 DVD【人志松本のすべらない話 其之伍】09/1/1発売 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽...

一流ビジネスマンのためのニュースブログ 2010/02/17

自己啓発に役立つ本

自己啓発に関する本を集めました。 仕事で成果を上げたい、起業して成功したい、人に感謝されながら収入を増やしていきたい、そして、自分自身の人間性も高めたい──。 そんなときに役立つ本を厳選しました。 是非、お役立てください。 宇宙となかよし―天命につながる幸...

豊かになる書房 2010/02/18
