スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
林遣都  バッテリー  あさのあつこ  萩原聖人  野球  岸谷五朗  天海祐希  ピッチャー  キャッチャー    


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

天才の取扱説明書。

   ↑  2010/02/15 (月)  カテゴリー: スカッとした作品
キラキラまぶしすぎる作品。

よく「孤高の天才」とか言うけれど、本当に孤独だったら、世に出れぬまま、ひっそり消えてっいっちゃうんじゃないかと思います。
だから大成する天才の周りには、それを支える心温かな仲間達が必ずいるんじゃないかなと思うんです。

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付) [DVD]
角川エンタテインメント(2007-09-07)
売り上げランキング: 4041

この作品の主人公、タクミ(林遣都)は、天才的な才能を持つ中学生ピッチャーで、なおかつ彼を支える仲間にとっても恵まれています。
タクミのエラソーな態度を笑って受け流し、タクミの苛立ちを鉄板ネタの顔芸で和ませるメンバーたち。
特にキャッチャーのゴウくんや、サル顔がキュートなサワくんなんかは、思わず尊敬してしまうくらいの懐の深さです。
ゴウくんは一度、ある出来事が原因でタクミに思いっきりブチ切れてしまいますが、その時のサワくんのフォローがまた素晴らしい。
実家が寺の子なのですが、もう後を継げそうな境地です。
弟のセイハくんも天使のような笑顔でその場を和ませ、全てがチャラになる方向にうまく導きます。

つまり、ちょっと潔癖なくらいに真っ直ぐで、プライドが高くて、誤解されてしまいがちな「タクミ」という天才の取扱説明書を、身近な人間たちがきちんと持っているのです。
こういう素晴らしいサポート体制のおかげでタクミはのびのび野球ができるし、みんなもそんなタクミの肩に自分の夢をのせることができる。

それにしても、弟・セイハのあの尋常じゃない可愛らしさは、ある意味宿命なんでしょうかね。
心が優しくて、素直で、ピュアで、愛想がいい。
まるで人に可愛がられるために生まれてきたような、天性の人たらし。
母親も、タクミとセイハの2人を比較し、何かにつけて兄のタクミにギャーギャー言わずにはいられない始末・・・。
セイハの愛らしさは計算してのものではないだろうけど、やっぱり生まれつき体が弱い分、周りに迷惑をかけてしまうことを幼いながらも自覚していて、無意識に(意識的にも)人を喜ばせるような態度が取れるのかもしれません。

今回の作品で一番好きなシーンは、無許可で勝手に他校と試合をしたことがバレてしまった時、
それを問い詰める顧問の先生に対して、相手チームのエースが
「タクミに惚れてしまったんだから仕方がない」って言うところです。
大人より一枚上手な彼らがすごくかっこよく見えました。

この作品では、親が子どもから、先生が生徒から、大切な何かを教えられている瞬間がたくさんあって、子ども達はその“何か”を野球から教わっているらしい。
み、みんなの若さがキラキラまぶしいよ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

最後に、先生役の萩原聖人さんがとってもいい味を出していて大満足でした!

バッテリー DVD-BOX(5枚組) バッテリー (角川文庫) バッテリー〈2〉 (角川文庫)

バッテリー@ぴあ映画生活

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 林遣都 バッテリー あさのあつこ 萩原聖人 野球 岸谷五朗 天海祐希 ピッチャー キャッチャー  

FC2スレッドテーマ : ★おすすめ映画★ (ジャンル : 映画

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-609.html

2010/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 天才の取扱説明書。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

