スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
国分太一  松重豊  香里奈  遠藤憲一  森永悠希  落語  サプリメント  しゃべれどもしゃべれども  江戸  下町  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

不器用な人へのサプリメント。

   ↑  2010/02/23 (火)  カテゴリー: 人間が好きになる作品
逃げると一生後悔する?

今の自分をちょっぴり変えたい人、なんとなく癒されたい人、あと一歩踏み出したい人、
いいところにいらっしゃいました。
これから、映画「しゃべれどもしゃべれども」を心のサプリメントとして処方致します。

この作品は、どうもパッとしない二つ目の落語家・三つ葉(国分太一)が、ひょんなことから、落語教室を開くことになるお話。
生徒はたった3人。
この3人は、歳も背格好も性格もまるっきり違うけど、共通点がある。
みんな、今の自分をちょっぴり生きづらいと感じている。人生のちょっとした壁にぶつかっているとも言える。
そして、その突破口を「コミュニケーション能力を高めること」で導き出そうとしている。

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
角川エンタテインメント(2007-11-09)
売り上げランキング: 15490

いや~、わかるわかるって共感しまくりの作品でした。
人生がうまくいってる人のほとんどって、人間関係がうまくいってる人だと思います。
だから、内気で口下手な自分が損だと思ったり、「いつか自分を変えたい」って気持ちが常にあったりするんですよね。
でも、その“いつか”っていつ?
この作品では、「その“いつか”を待ってると死ぬときに後悔しますよ、アンタ」っていうようなメッセージを真っ直ぐに伝えてくれています。

主要キャラもみ~んな不器用なところが愛おしい。

十河五月(香里奈)は、いつも怖いくらいキツイ表情をしてて、思わず「蝋人形かよ!」って、さまぁ~ず三村ばりに突っ込みたくなっちゃいます。
元プロ野球選手・湯河原太一(松重豊)もいい味出してたな~
あの行き詰まり感や、舐められないように精一杯気張ってる感じが絶妙。
私の中で、どういうわけか松重豊さんと遠藤憲一さんはついつい比較してしまう対照なのだけど、こういう役はやっぱり松重さんじゃないと!・・・と思います。
バイト先の居酒屋の雰囲気が似合いすぎてて笑えました。
ムラバヤシ少年(森永悠希)は見てて飽きません。
目を輝かせて興奮して、落語を話しながら自分で大笑いしちゃうシーンは可愛かったなぁ。
勝気すぎるところもあるけれど、打たれ強くて、自分を笑い者にできる懐の深さがあって、屈託がなくて、実は落語教室の中で一番人間ができてそうなところがおもしろい。
それにしても子役ってスゴイっす(* ̄□ ̄*;
国分太一さん演じる三つ葉は、飾り気がなくてぶっきらぼうだけど、優しくて面倒見がいいっていう「江戸っ子」気質。
なんだかんだ言って、居心地の良い空間を作るのが上手な人なんだろうなという印象。

話せるか話せないかって、ほんの少しのきっかけなのかもしれません。
心に詰まってる何かがポロリと取れれば、ちょっとだけ素直になれれば、流れるように言葉が出てきたりする。
この作品がそのきっかけになるかも・・・!?

映画パンフレット 「しゃべれども しゃべれども」 出演 国分太一/香里奈/森永悠希/松重豊/八千草薫/伊東四朗しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
しゃべれどもしゃべれども (ジェッツコミックス)
「しゃべれども しゃべれども」オリジナルサウンドトラック


しゃべれども しゃべれども@ぴあ映画生活

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 国分太一 松重豊 香里奈 遠藤憲一 森永悠希 落語 サプリメント しゃべれどもしゃべれども 江戸 下町 

FC2スレッドテーマ : 私が観た映画&DVD (ジャンル : 映画

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-608.html

2010/02/23 | Comment (0) | Trackback (2) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 不器用な人へのサプリメント。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

精力剤

安心・安全にお届け!精力剤の個人輸入代行

精力剤の個人輸入について 2010/03/01

映画『しゃべれども しゃべれども』|平山秀幸監督の奇をてらわない演出に好印象

小説がとてもよかったので、映画版を観てみた。 「しゃべれども しゃべれども」 佐藤多佳子・著 21世紀の東京にこんなところが残っていたのかと いうような情景がたくさん収められていた。 二つ目の落語家役の国分太一が上手い。 師匠役の伊東四朗の「火焔....

23:30の雑記帳 2010/06/22
