スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
オダギリジョー  たみおのしあわせ  原田芳雄  岩松了  麻生久美子  結婚  時効警察  ウエディング  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

この結末、どうなの・・・!?

   ↑  2009/06/11 (木)  カテゴリー: モヤモヤした作品
いろんな意味で、「やられた!」と思う作品でした・・・。

特にラスト。
「・・・え!?ウソ!これで終わり!?」って感じで・・・。
なんという見事な消化不良ぶり。

たみおのしあわせ [DVD]
メディアファクトリー(2009-02-06)
売り上げランキング: 41458

岩松監督!
さてはラスト10分のこの場面を撮ってみたかっただけでしょ!・・・なんて、ツッコミたくなるような終わり方!
エンドロールに、ニンマリしてる岩松了さんの「どや顔」が思い浮かんでしまう・・・
01_main.jpg
「岩松了のしあわせコンシェルジュ」にジャンプ!

前半の、オダギリジョー演じるちょっとダサめの頼りない息子「たみお」と、原田芳雄演じるまだまだ色気のある父親「伸男」とのやりとりが、とってもとっても丁寧で、イイ感じだっただけに、なんだかなぁ~って、正直ガッカリしましたよ!

でもこういうちょっと腑に落ちない尻切れトンボみたいな結末のおかげで、
結局何が言いたかったんだろ~?しあわせって何?
・・・なんていろいろ考えさせられちゃうことも確かです。
これが狙いなのかな?
こういうモヤモヤ感が好きか嫌いかによって評価が分かれそうな作品。

わたしがこの映画からなんとなく感じたのは、自分をごまかしたらそのツケが回ってくるということ。
一般的な「しあわせ」の定義や価値観に惑わされちゃダメで、もし自分が本当の幸せに気付いたら、まわりなんて気にせず、ひたすらそれを追い求め続けることが大切・・・?
う~ん、こんなこと言ってもなんだかこじつけっぽい(^^;

ラストにはやられましたが、そこに至るまでのストーリーや雰囲気は好きでした。
息子ひとり父親ひとりの男所帯。
お互い気遣いあってはいるけれど、それを簡単に素直に表には出せない。
普段はお互いのちょっとした一言にイラっとしたり、自分のこと以上にわかりすぎる相手の性格の嫌なとこばっかり目についちゃう。
淡々としてるのに目が離せません。
個性的な役者さんたちの魅力にあふれた作品です。

麻生久美子さん、かわいかったな~
一見、"良い子"そうなのに、全然つかみどころがないっていうか。
魔性の部分を持ってる感じが物語になんともいえない“気持ち悪さ”を醸し出してました。

オダギリジョーさんは、こういうファザコン且つマザコンちっくな草食系男子役も見事にハマリますね。
“頼りないけど、こだわりは持ってるんだゾ”みたいな感じが母性本能を的確にくすぐってきます。

・・・ああ、ほんとにやられましたよ。

たみおのしあわせ@ぴあ映画生活

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : オダギリジョー たみおのしあわせ 原田芳雄 岩松了 麻生久美子 結婚 時効警察 ウエディング 

FC2スレッドテーマ : 映画レビュー (ジャンル : 映画

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-565.html

2009/06/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: この結末、どうなの・・・!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

