スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
伊藤たかみ    自殺  悩み  小説  読書感想  書評  レビュー  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「悩む」にもパワーがいる。

   ↑  2009/03/28 (土)  カテゴリー: モヤモヤした作品
それでいいの?

悩んでも死なない人と、あっさり死んでしまう人がいる。
その差は一体どこにあるんだろう?

主人公の「僕」の前に現れた自殺志願の女、ミサ。
彼女は何を悩んでいたのでしょうか。

リセット・ボタン (幻冬舎文庫)
幻冬舎(2000-06)
売り上げランキング: 733087

<どんな話?>
自殺志願者が集まるホームページで、昔の恋人と同じ名前の
「荻原ミサ」という女性に出会った大学生の僕。
遺書を集中して書ける場所が欲しいと言うミサのために、自分の部屋を提供することになった僕は、次第に彼女に恋心を抱いていくのだが・・・

彼女は、“悩む”を通り越して・・・いや、“悩む”以前に、“あきらめ”を感じているような気がしました。
“嫌気がさした”とかそういうのともちょっと違う。
一番ぴったりくるのは“無気力”という言葉。

私はどっちかっていうと、ぐちゃぐちゃ悩んで、もう何もかもやめたくなったって、でもまた悩んだりしています。
でもこれって、「今をどうにかしたい」「自分を何とかしたい」っていう気持ちがまだあって、そんなエネルギーが充分残ってるって事なのかもしれません。
死んで終わりにしてしまうには惜しい何かがある。
もっと「こうしたい」という欲望がある。
ミサはそれすら失ってしまったようで、
本当に全てがどうでもよくなってしまったようでした。

悩んでも死なない人と、死んでしまう人の差はココにあるのかもしれません。

悩むにもパワーがいるってことなんですね。
そう考えると、悩むのを悩む必要はないのかな?
悩んで悩んで、自分の中にある“欲望”を見つけ出すことが生きることにつながっていくのかもしれません。

この「リセット・ボタン (幻冬舎文庫)」自体は、予想以上にあっけなくてあっさりした本です。
読み終わったとき、妙な喪失感みたいな、なんともいえない余韻が残る本。
正直言って、決して好きな作品ではありません。

それでいいの?
・・・って、最後までツッコミたくなります。

唯一救われるのは、「悩む」ということを肯定してあげることができ、自分の人生がちょっと幸せに思えることでしょうか。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 伊藤たかみ  自殺 悩み 小説 読書感想 書評 レビュー 

FC2スレッドテーマ : こんな本を読んだ (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-555.html

2009/03/28 | Comment (2) | Trackback (1) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


まるちょこさん、こんばんは!

コメントありがとうございました!!

本の情報とアフェリエイト実践の情報が
盛りだくさんですね~!!

このブログから、
非常に活気(エネルギー)を感じ
好感を持ちました!!

さて、相互リンクの件、ありがとうございました!!
こちらのブログでリンクいたしました。
これからもよろしくお願いします。

お互いにブログを楽しんでいきましょうね~♪

エムストーン |  2009/03/31 (火) 00:22 No.259


Re: タイトルなし

エムストーンさん、こんにちわ!

相互リンク&うれしいコメントありがとうございます~!

エムストーンさんのサイトにはちょくちょくお邪魔して、いつも元気をもらってました。
だから余計にうれしいな^^

これからも更新楽しみにしてますね~☆

まるちょこ |  2009/03/31 (火) 10:25 No.261

コメントを投稿する 記事: 「悩む」にもパワーがいる。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

ブログはじめます。

これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。

これからはじめるブログ生活 2009/04/07
