スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
阿部寛  堺雅人  竹内結子  山本太郎  羽田美智子  チーム・バチスタ  ジェネラル・ルージュ  海堂尊  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

阿部寛VS堺雅人の目力対決!

   ↑  2009/03/08 (日)  カテゴリー: しびれた作品
前作のチーム・バチスタより好きでした。

前作は院内の出来事のみ、しかも手術がメインの話なので、淡々としていてこじんまりとした印象だったけれど、今作は救急救命がテーマということで、映像にもスピード感があり、やや派手な展開となっておりました。
そして何より、堺雅人さんが素晴らしい。
彼の魅力・存在感は、阿部寛さんの、あの濃ゆいの顔とキャラを食っちゃう勢いでした。

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
TCエンタテインメント(2009-09-09)
売り上げランキング: 10885

何がスゴイって、目力がスゴイ。
彼の目には鬼気迫るもの、狂気のような光が宿っていて、それが観る者を引きつけて離しません。
物語の展開にふと疑問に思ったことがあったとしても、彼の魅力的な表情と醸し出す雰囲気に免じて全て水に流すことができちゃいます。
それにしてもチュッパチャプスをあんなに舐めて・・・口内炎になりはしないか(^^;

目力といえば阿部寛さんも負けてはいません。安心してください。
彼は前作よりいっそうギラギラしており、こちらがちょっと心配になるくらい顔が濃くなっています・・・(笑)

それにしても、今作では救急センターの現状を垣間見れたような気がしました。
病院の経営状況を優先すれば、見捨てなければいけない患者がいるという現状。
そして、ギリギリの勤務体制で、気力と体力を擦り減らして働くスタッフたち。
本来ならば他所に回してしまうはずの急患を次々と受け入れていき、周囲から反感を買う救急センター長、速水(堺雅人)の姿には、凄まじい覚悟と執念のようなものを感じました。
彼も限界ギリギリのところで闘っていたんですね。

実際にこうして理想と現実の狭間で闘っている医療従事者の方がたくさんいるんだろうな・・・
最近は、迷惑をかえりみず常識はずれな救急車の利用をしようとする人もいると聞くけれど、この作品を完全なフィクションととらえず、少しでも想像力を働かせれば、それがとんでもない行為だということを思い知るだろうに。
日々、第一線で患者と向き合ってくれている医療従事者の方々に、心から感謝します。

原作は真っ赤です。↓
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫) ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫) ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて

⇒チームバチスタの感想はココ

ジェネラル・ルージュの凱旋@ぴあ映画生活

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 阿部寛 堺雅人 竹内結子 山本太郎 羽田美智子 チーム・バチスタ ジェネラル・ルージュ 海堂尊 

FC2スレッドテーマ : 映画感想 (ジャンル : 映画

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-533.html

2009/03/08 | Comment (2) | Trackback (3) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


TB有難うございました。
堺雅人の眼力は『クライマーズ・ハイ』続きでした。
チュッパチップスを頬張る姿が『デスノート』のLに
見えたのは私だけだろうか。

Hiro |  2009/03/09 (月) 23:06 [ 編集 ] No.234


Re: タイトルなし

Hiroさん、こんにちわ^^
こちらこそ、TBありがとうございます☆
クライマーズ・ハイの彼もすごい迫力でしたね~
速水センター長がクール(ある意味情熱的だけど・・・)なのに、
甘いもの好きってところがまたツボです。
やっぱり脳をフル回転させ続けているので、
ブドウ糖が必要なんですかね(笑)
一見、甘いものとミスマッチな感じなのに、
中毒のように食べ続けてるところがLと似てるかなぁ。

まるちょこ |  2009/03/10 (火) 15:01 No.237

コメントを投稿する 記事: 阿部寛VS堺雅人の目力対決!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

 前作 『チーム・バチスタの栄光』から1年。  あの田口&白鳥凹凸コンビが帰って来る。  原作:海堂尊 著 『ジェネラル・ルージュの凱旋』...

『映画な日々』 cinema-days 2009/03/08

●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】

女優広末涼子(27)が元モデルのデザイナー岡沢高宏(32)と離婚していた。自身の公式ホームページで発表した。互いに仕事を持つ2人は、子育てを最優先に考え、約半年前から離婚に向けた話し合いを続けてきた。3歳の長男の親権は広末が持ち、慰謝料はないという。広...

●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】 2009/03/10

映画 ジェネラル・ルージュの凱旋 をみた

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]クリエーター情報なしTCエンタテインメント この映画の原作は海堂尊さんの同名小説である。「チーム・バチスタの栄光」の続編であるしたがって窓際医...

僕のつぶやき。 ネットの窓から。 2012/10/25
