スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
東野圭吾  容疑者Xの献身  流星の絆  西村雅彦  三谷幸喜    お笑い  レッドカーペット  芸人  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

人間って、醜くて滑稽だけど、いとおしい。

   ↑  2009/03/03 (火)  カテゴリー: 笑えた作品
なんだか東野圭吾が身近に感じる作品。

ちょっと前に、とあるサイトで「とにかく笑える本を教えてください」という質問をしたら、予想以上にたくさんの回答がありました。
その中の一冊がこの「黒笑小説」です。(→その他に紹介された笑える本はこちら
正直、短編集ってあんまり好きじゃないんですが、これは他の話がどんどん読みたくなっちゃいます。

黒笑小説 (集英社文庫)
集英社(2008-04-18)
売り上げランキング: 2570

<どんな話?>
リアルな文壇ネタ、思わずニヤリとしちゃう下ネタ、考えさせられる家族ネタ
・・・いろんな“笑い”のオンパレードです。
人間って、醜くて滑稽だけど、いとおしい。
皮肉たっぷりの黒い笑いに満ちた短編集が、超売れっ子作家・東野圭吾を急に身近な友達に変えてくれるはずです。

目次だけ読んでもおもしろい。
始めの方の「もうひとつの助走」「線香花火」「過去の人」あたりは良いとして、
中盤から「巨乳妄想症候群」「インポグラ」「モテモテ・スプレー」
・・・と、どんどん怪しくなってきます。

電車で読むのはやや危険ですね。
だって一人でニヤニヤしてて、隣に座った人が覗き込んだページの左上に、「巨乳妄想症候群」って書いてあったら・・・(^^;

それはさておき、私が好きだったのはやっぱり一番最初の「もうひとつの助走」かな。
文壇のリアルな裏事情を皮肉る笑いが新鮮でした。
“賞を取りたくて仕方ないのにその気がないフリをしている”作家と、“先生の受賞を信じています!と言いながら、心の中では無理だな・・・と思っている”編集者。
レストラン・バーで受賞の知らせを待つ間のそれぞれの心の葛藤と、ホンネとタテマエの応酬。
これってそのまま舞台にしてもおもしろそうな気がします。
たとえば三谷幸喜さんあたりに脚本を書いてもらって・・・
となると、作家の寒川心五郎役は西村雅彦さんあたりかな。

怪笑小説 (集英社文庫) 毒笑小説 (集英社文庫)
↑こちらも並行して読んでます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 東野圭吾 容疑者Xの献身 流星の絆 西村雅彦 三谷幸喜  お笑い レッドカーペット 芸人 

FC2スレッドテーマ : オススメの本の紹介 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-529.html

2009/03/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


はじめまして!

まるちょこさん。
はじめまして。わんわんです。
まるちょこさんのブログおもしろいですね。
最近、ブログをはじめたばかりなので参考になります。
特に書評がいいなと。
また、ちょこちょこ遊びにきますね。

わんわん |  2009/03/05 (木) 09:25 No.230


Re: はじめまして!

わんわんさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとです~^^
1日1冊が目標なんですが、
なかなか難しい・・・><
また暇つぶしにでも遊びにきてやってくださいね♪
わたしもわんわんさんのサイトにお邪魔します~

まるちょこ |  2009/03/06 (金) 13:30 No.231

コメントを投稿する 記事: 人間って、醜くて滑稽だけど、いとおしい。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

