スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
ミヒャエルエンデ  童話  名言  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ありとあらゆる名言集】2

   ↑  2009/02/08 (日)  カテゴリー: 名言あつめ
先のことばっかり心配してやいませんか?

「わしらの前には道があるとしよう。
道はとても長くて端まで行けない。
そう思ってしまう。
そこでせかせか走ってしまう。
だが走っても道は延々と続く。
だんだん心配になり、しまいには怖くなる。
息が切れ、一歩も進めない。
一度に道ぜんぶのことを考えてはいかんのだ。
いつも次のことだけを考えるんだ。
次の一歩だけを。
次の一息だけ、次の一掃きだけをな。
それが大事だ。
そうすれば仕事が楽しくなる。こうでなきゃな。
一歩ずつ進んで気がつくと道は・・・終わってる。
どうやったのか分からんが息も切れてない。
それが大事だ。」


長~くなっちゃいましたが、あまりにもいい言葉なので全部載せちまいました
これは言わずと知れた名作、「モモ」に登場するベッポじいさんの言葉。

ベッポじいさんは、毎日毎日道の掃除をしてるんだけど、嫌な顔一つしない。
この言葉には、
おんなじ仕事の繰り返しでも嫌にならない秘訣、大きな課題でもあせらずに着実にこなしていけるコツみたいなものがギュッとつまってます

先のことばっかり考えて心配したってしょうがない。
常に今に集中して、何をするべきか?だけを考えることが大切
そして気が付いたら全てが片付いてる・・・それが理想なのかも。

「モモ」は小学生の頃はじめて読んだ作品だけど、子供ながらに考えさせられることがたっくさん詰まった貴重な一冊だったな

モモ (岩波少年文庫(127))
価格:
大島 かおり
岩波書店(2005-06-16)
売り上げランキング: 386
おすすめ度の平均: 5.0
5大人になると別の形で心にしみるかもね。
4児童文学ということで…
5レヴューというより、雑感ですが、
5「残業依存症」から立ち直った、今の読後感
5小学生ではじめて読み


モモは不思議な魅力を持った女の子で、街の人はみんな彼女に話を聞いてもらうと幸せになっちゃう。
まずそこに憧れますね~

そこへ“時間泥棒”の登場
時間を貯金する銀行みたいなものが登場して、大人たちはどんどんそこに時間を預けはじめる・・・。
それで、街中、せかせかイライラして嫌~な感じになっちゃうんだよね
お話の世界だからと思ってバカにできない、現実世界ともリンクするよーな内容にドキリとさせられます。

映像化された、こちらの作品も良かった↓
モモ [DVD]

ミヒャエル・エンデの作品には、これまた有名な映画、「ネバーエンディングストーリー」の原作、「はてしない物語」などなど・・・たくさんあるけれど、中でもお金の本質を考える「エンデの遺言」が結構興味深いです
はてしない物語 鏡のなかの鏡―迷宮 (岩波現代文庫) エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : ミヒャエルエンデ 童話 名言 

FC2スレッドテーマ : スピリチュアル (ジャンル : 心と身体

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-467.html

2009/02/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


うちのブログへ訪問ありがとうございます^^
ミヒャエル・エンデ好きでしたが、
モモの映画は知りませんでした!(・ ・ )

liquidfish |  2009/02/11 (水) 03:01 [ 編集 ] No.198


liquidfishさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとです^^
モモの映画、ちょっとセピアのような雰囲気が漂っているようなステキな作品ですよ~
子供の頃にかえったような気分になれます!

liquidfishさんのブログにもまたお邪魔しますね☆

まるちょこ |  2009/02/11 (水) 17:20 No.199

コメントを投稿する 記事: 【ありとあらゆる名言集】2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

