スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
ロビン・ウィリアムズ  ダスティン・ホフマン  海賊  パイレーツ  カリビアン  ジュリア・ロバーツ  ピーター・パン  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ありとあらゆる名言集】1 

   ↑  2009/02/07 (土)  カテゴリー: 名言あつめ
刺激を求めすぎてやいませんか?

「人生こそが大きな冒険だ」

映画「フック」より
大人になってしまったピーターパン(ロビン・ウィリアムズ)が
様々な冒険を経て現実世界に戻ってきた後、
言い聞かせるような感じで発した言葉。

フック [DVD] フック コレクターズ・エディション [DVD]

この映画、小学生の頃いっちばん好きだったな
後で、公開直後は酷評の嵐だったというよーな話もちらっと聞いたけど、
子供が観て素直に楽しいと思ったんだから、それが一番大事でしょ
そして子供ながらに、この言葉が深~く心の中に刻み込まれていて、今でもふっと思い出すときがあるから不思議。

なんだか生きてるのがつまらない
ココじゃなくて、もっと楽しい世界が他にあるんじゃないの

・・・なんて思うこと、誰だって一度や二度や三度や四度、ありますよね~

そんなとき、この言葉がやさしく、いい意味で“現実”に引き戻してくれちゃいます。

私の中では、

メーテルリンクの「青い鳥」で、幸せの青い鳥を捜し求めていた兄妹のオチが、
“結局それって自分たちに最も手近な鳥かごの中にあったのね”みたいな感じ?

どこか旅に行って帰ってきて、「やっぱりうちが一番ね」みたいな感じ?

「生きていること自体が冒険」という言葉は、平凡だと思っていた毎日を急に生き生きと輝かせてくれるような素敵な言葉だと思うのです

ところで「フック」ってどんな話?

40歳の仕事人間、ピーター・バニング(ロビン・ウィリアムス)が家に帰宅すると、子どもたちが消え去っていて、フック船長(ダスティン・ホフマン)からの脅迫状が残されているではありませんか
実はピーター・バニングこそが大人になってしまったピーターパン。
しかし、人間の世界で暮らすうち、すっかりそのことを忘れてしまっていた
彼は戸惑いながらも、宿敵フック船長(ダスティン・ホフマン)から子どもたちを救出すべく、妖精ティンカー・ベル(ジュリア・ロバーツ)とともに再び冒険の旅へと旅立っていくのだが…。

ちなみに、青い鳥はコレね↓
青い鳥 (新潮文庫 (メ-3-1))
価格:
堀口 大学
新潮社(1960-03)
売り上げランキング: 18219
おすすめ度の平均: 4.5
5もう一度読みたかったんです*
5幼きドン・キホーテ
5あえて、病気の赤ちゃんとして生まれる意義
5幸せの青い鳥
4心霊的な本?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : ロビン・ウィリアムズ ダスティン・ホフマン 海賊 パイレーツ カリビアン ジュリア・ロバーツ ピーター・パン 

FC2スレッドテーマ : 癒し・ヒーリング (ジャンル : 心と身体

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-465.html

2009/02/07 | Comment (3) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


いつごろの作品ですか?
そういえば、最近ティンカー・ベルが主役の映画あったそうですが見られました?

あめふりさあかす |  2009/02/08 (日) 05:52 No.185


Re: タイトルなし

たしか1991年の作品です^^
当時わたしは小学生・・・映画なんてあんまり見たことなかったけど、これを見て一気に映画好きになりました。
ティンカーベルが主役の映画!?知らなかった~!
チェックしてみようと思います^^

まるちょこ |  2009/02/08 (日) 11:18 No.186


知っている話だろうからと思っていたので
テレビで放送していても見たことがなかったです
人生こそが大きな冒険だって、本当に良い言葉ですね
そういう言葉を知って生きるのと、知らずに生きるのでは全然ちがうと思います
ジュリア・ロバーツのティンカーベルも少し見たくなりました(^^;

シロップ |  2009/02/09 (月) 17:16 No.191

コメントを投稿する 記事: 【ありとあらゆる名言集】1 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

