スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
真理先生  波長  武者小路実篤  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

どこまでも美しい世界に浸れる作品。

   ↑  2008/06/02 (月)  カテゴリー: 癒された作品
「善い人」ばかりが集まってくる波長

「まり先生」ではありません。「しんり先生」です。
すごく良かった!
読んでいて気持ちがいい本です。
「最近、テレビでも自分の周りでも嫌なことばかり目にしてなんだか疲れた・・・」という人におすすめします。
たまには、「善い人」しか登場しない世界にしばらく浸ってみてください。

真理先生 (新潮文庫)
真理先生 (新潮文庫)
posted with あまなつ on 2012.05.31
新潮社(1952-06)
売り上げランキング: 89369

真理(しんり)先生は、60歳を少し過ぎた男性。
決まった仕事も住むところもお金もないけど、彼のまわりには彼を慕うたくさんの弟子が集まってきます。
彼の衣食住はそんな弟子達に100%支えられているというのだから驚き。
それだけでも「真理先生」が一体どんな人物なのか、どんなところに人を惹きつける魅力があるのか、気になってきませんか?
「人を殺すことはどんな時でも良くないのですか?」
「真理ってそんなに頼りになるものですか?」
「先生はいつ死んでもいいとお思いですか?」
「なぜ人間は死ぬのです?」
「他人の為に犠牲になることはいいことですか?」

・・・こんな質問に、真理先生はぴたりぴたりと返事をしていきます。

ある人が「先生の考えは実に平凡だ」と言えば、真理先生はすまして、「ありがとう」と答えます。
その一言を聞いたとき、私もぴりっと胸に来ました。

「自分のまわりにはろくな人間がいない」と言う人もいるけど、それは「自分がろくでもない人間だ」ということを証明しているようなもので、人のまわりにはその人と同じような波長の人や物が自然と集まってくると聞いたことがあります。

それも一つの真理だとすると、真理先生はまさに「善い人」の波長を出していて、自分のまわりに「善い人」ばかりが集まってきているような状態。

私もそんな真理先生と引き合わせられるような波長を持ちたいなぁと思いました。

「石かき先生」という、草と石しか描けない変わり者の画家にも注目です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 真理先生 波長 武者小路実篤 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本。 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-45.html

2008/06/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: どこまでも美しい世界に浸れる作品。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

