スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
人間の証明  森村誠一  西条八十  ミステリー    竹野内豊  渡辺謙  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ただのミステリーじゃなかった。

   ↑  2009/01/27 (火)  カテゴリー: 夢中になれた作品
人間に絶望するか?希望を見出すか?

いわずと知れた名作です。
すばらしかった・・・。
予想以上でした。

文章も淡々としていて、ムダがなく、それでいてすみずみまで心配りがされているのでとってもわかりやすい。
わずかな手がかりから事件解決の糸口を見つけるが、またその裏づけが徒労に終わる・・・。
捜査が一進一退しながら、じわじわと実を結んでいく過程に静かな興奮を覚えました。

人間の証明 (角川文庫)
角川書店(2004-05)
売り上げランキング: 43429

人間を憎み、人間を信じない刑事・棟居が、 最後にはその「人間の心」に賭け、容疑者と対峙するシーンは圧巻。

人間に絶望するか、希望を見出すことができるか・・・

「母さん 僕のあの帽子 どうしたでせうね?」
・・・で始まる西条八十の詩が心にしみます。

読み終わった後、気分は高揚しているのに、妙な脱力感のある、不思議な感覚におそわれました。
ミステリーでありながら、複雑な人生のつながりや運命のいたずら・皮肉さみたいなものをはっきり感じさせられる作品です。

人間の証明 VOL.1 [DVD] 人間の証明 [DVD] 人間の証明 主演・渡辺謙 [DVD] 人間の証明 DVD-BOX

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : 人間の証明 森村誠一 西条八十 ミステリー  竹野内豊 渡辺謙 

FC2スレッドテーマ : 読んだ本。 (ジャンル : 本・雑誌

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-358.html

2009/01/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


参考になります

かなり、興味があるv-87の1冊ですv-7

metab0ma2 |  2009/01/29 (木) 16:17 [ 編集 ] No.165


metab0ma2さん、いらっしゃいませ♪
この本はおすすめですよ~^^
読み始めたら眠れなくなる本格ミステリー作品です。
人間模様や人生が複雑に絡まりあっていて、最後は感慨にふけってしまいます。

まるちょこ |  2009/01/30 (金) 16:10 No.166

コメントを投稿する 記事: ただのミステリーじゃなかった。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

