スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
おくりびと  本木雅弘    広末涼子  余貴美子  久石譲  納棺師  給料  ハローワーク  ニューハーフ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

納棺師の実際のお給料ってどのくらい?

   ↑  2008/08/26 (火)  カテゴリー: 考えさせられる作品
人は誰でもいつかはおくりびと。おくられびと。

冠婚葬祭の仕事かと思ったら実は・・・
旅行関係の仕事かと思ったら実は・・・
というパターンはありがちだけれど(最近ではモップガールとか)、普段知るきっかけのない職業の裏側はやっぱりのぞいてみたくなります。

おくりびと [DVD]
おくりびと [DVD]
posted with あまなつ on 2012.05.30
アミューズソフトエンタテインメント(2009-03-18)
売り上げランキング: 7546

納棺師って実際はどんなお仕事なんだろう?
・・・ということで、「納棺師 給料」でネット検索してみたところ、ハローワークにこんな求人を見つけました。

《整理番号》08040-1343361
【業界】サービス業(他に分類されないもの)のうち冠婚葬祭業
【事業内容】葬儀業務の中で、湯潅、納棺を専門に行う。また、それに関連して亡くなった方の遺品、仏壇等を供養して焼却する、焚き上げ業務もあり。
【雇用形態】正社員
【職種】復元納棺師
【職務内容】・亡くなった方のお体を洗体、着替え、化粧等して納棺する仕事・その他葬儀関連業 *経験不問 休憩時間90分
【就労場所】茨城県つくば市
給料体系】月給制
【固定給】165000円~195000円
【就業時間】 9:00~ 18:00
【残業時間】1ヶ月に10時間
【休日】その他
【募集年齢】20才~35才
【必要な免許】普通免許

さらに興味を持ったので、納棺師の方のブログも読ませていただきましたが・・・
納棺師として働いていらっしゃる方々は、たくさんの別れに出会い、普通に暮らしていては決してわからない多くのことを感じているんだろうなと思いました。
全ての遺体が、家族に見守られておだやかに大往生の御老人ならいいけど、そんなわけもなく、中には早々と自分の人生に自分でけりをつけてしまった若者や、幼い子を残して不慮の事故や病気で死んでしまったお父さん、お母さん、借金で首が回らなくなって自殺した経営者など・・・本当にいろんな人をみているはずですから。
遺体だけでなく、その周囲を取り巻く生きた人間関係まで嫌でも垣間見えてしまうでしょうし。
体力的にも精神的にも決して楽ではないお仕事ですが、なくてはならない尊いお仕事。
今回映画をきっかけに色々と感じるところがあり、このお仕事について知ることが出来てよかったな・・・なんて思いました。

作品中に流れる曲も素敵です。
「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

おくりびと@ぴあ映画生活

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事に含まれるタグ : おくりびと 本木雅弘  広末涼子 余貴美子 久石譲 納棺師 給料 ハローワーク ニューハーフ 

FC2スレッドテーマ : 映画関連ネタ (ジャンル : 映画

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-356.html

2008/08/26 | Comment (4) | Trackback (1) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


確かに尊い仕事だねえ。
大変そうだな…(^_^;)

それはそうと…
いいなあCUEジャンボリー!!
超行きたかったあああ(-_-;)

さんぴん太郎 |  2008/08/26 (火) 19:33 No.70


コメントありがとございます~!やっぱり最期は送る側も送られる側もおだやかでありたいなぁ・・・なんてしみじみ思っちゃいました。

CUEジャンボリーに反応してもらえてうれしいっ!!
まわりの友達には「なにそれ?」って言われることが多かったので(涙)
ナックスネタも書いていくので、ぜひまた遊びにきてくださいな♪


まるちょこ |  2008/08/28 (木) 14:39 No.71


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2008/09/02 (火) 19:19 No.72


この記事に対して、現役の納棺師(湯灌師)の方からもコメントをいただくことができました。
貴重なお話、ありがとうございます。
心身ともに大変なお仕事だと思いますが、どうぞお体に気をつけてください。

まるちょこ |  2008/09/12 (金) 15:11 No.83

コメントを投稿する 記事: 納棺師の実際のお給料ってどのくらい?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

納棺師の給料

■推定給料・・・月30万円(35歳以下) 納棺師の仕事内容 遺体に衣装を着させ、棺に納めるのが主な仕事。 納棺師は争議会社や介護系の会社へ就職することが多く、 採用後は、最短3ヶ月の研修を経...

仕事給料ランキング 2011/03/03
