スターブックスコーヒー~本と映画とおこづかいかせぎ~前向きな現実逃避のススメ。本・映画・テレビのレビューとともに、「役立つ情報」「笑えるネタ」「心に効く考え方」を集めて紹介。本代・映画代を稼ぐ方法も更新中。 

この記事に含まれるタグ :
大いなる陰謀  アフガニスタン  メリル・ストリープ  トム・クルーズ  ロバート・レッドフォード  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無関心さへの警鐘。

   ↑  2008/05/04 (日)  カテゴリー: 考えさせられる作品
思ってたのと違う。

タイトルから、サスペンスチックなハラハラドキドキを期待してたのに、全然そういうイメージと違う・・・。
もっとスリリングな感じの作品かと思ってました。勝手に。
でも、そういう先入観によるガッカリ感を抜きにして観てみれば、確かに何かを考えさせられる作品ではありました。

大いなる陰謀 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン(2010-06-25)
売り上げランキング: 44317

3つの場面が入れ替わって話が進みます。

1. メリル・ストリープ演じる大物女性ジャーナリストが、大統領候補の呼び声高い上院議員(トム・クルーズ)に呼び出され、密談を行う場面。

2. アフガニスタンの雪山で「国を変えるために戦場へ行く」と希望を胸に旅立った青年二人(デレク・ルークマイケル・ペニーニャ)が生き残りを賭けた壮絶な戦いを強いられている場面。

3. その二人の青年の恩師である大学教授(ロバート・レッドフォード)が、恵まれた環境にありながら自分の人生や国の現状に無関心な教え子と議論を交わす場面。

対話や議論する場面が多いので、ず~っと淡々としてる印象です。
どんな展開が待ってるんだろ?
いつ盛り上がるんだろ?
・・・なんて思ってるうちに、わりとスッキリ終わってしまいました。

でも言葉の応酬の中にはハッとさせられる一言もありました。

「今の自分の決断が、これからの自分の人生を決める。自分の決めた人生の責任は自分が背負い続けなければならない」

貧しくて毎日平気で人殺しが行われているような地域で生活してきた子供達は、将来、「国のために」と言って兵隊に志願する人が多い。
でも、国の恩恵を充分に受けている平和で裕福な家庭で育った子供達は「国のために」というと、急に知らん顔をする。無関心になる。
もちろん決して「兵隊に志願しろ!」と言いたいわけじゃなくて、なんだかわからないうちに、大きな政治的陰謀の中で、多くの夢や命が簡単に失われていく現実が確実にあるということ。
一部の権力者の利益のために、国が思いのままに操られているということ。
今、世界で何が起こっているのか。
国がどういう状況にあるのか。
ニュースを見ようとも、新聞で知ろうともしない。
ちょっと反省。

あっさりしたラストだっただけに、見終わった後、色々話し合える映画なのかもしれません。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

大いなる陰謀@ぴあ映画生活

この記事に含まれるタグ : 大いなる陰謀 アフガニスタン メリル・ストリープ トム・クルーズ ロバート・レッドフォード 

FC2スレッドテーマ : 映画情報 (ジャンル : 映画

(記事編集) http://chocoholic555.blog40.fc2.com/blog-entry-151.html

2008/05/04 | Comment (1) | Trackback (0) | HOMEへ | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


もう、ハリウッドでは重鎮になっている?トム・クルーズの新作、ちょっと興味あります。
アクションだけでなく、シリアスなドラマも出演してすね。
そろそろアカデミー賞を取らせてあげたいな。

Toshi |  2008/05/05 (月) 11:47 No.17

コメントを投稿する 記事: 無関心さへの警鐘。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

